はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

四日坊主を脱却したい

こんにちは、はんぺん(@hanpen_005)です。

f:id:hanpen_005:20170127075755j:plain

はんぺんは三日坊主ならぬ四日坊主です。

今回はその原因と対策を考えていきたいと思います。

 

 そもそもなんで”四日”坊主なのか?

理由は単純です。

「四日続けられた!三日坊主脱却!!

と安心してしまって次の日気が抜けるからです。

なんでこうなってしまうのか?原因から考えていきます。

 

原因として考えられること

まず考えられるのが三日坊主への異常なまでの嫌悪

いや、三日坊主ってそこまでいいことだとは言えません。

だからといって三日坊主を恐れる余り、ずっと継続することが大切だという本来の目的を忘れてしまってるんですよね・・・。

「よし、三日坊主じゃないからOKだよね!」

みたいな。

全然OKじゃない。

 

そんなこんなでいつも「続けられない」を繰り返してきたので、先輩ブロガーさんたちの「○○記事達成!」とか「○周年!」とか本当に尊敬します。

”継続は力なり”って本当にそうだと思います。

 

私はなまじ要領が良く、それも原因の一つです。

要領が良くて続けていけるタイプは本当に戦力があると思います。でも私は今まで「スタートダッシュだけ速いけどすぐやめちゃう」タイプ。

自分が最初の勢いになまけて何もしていない間に、周りは本物の実力をつけてどんどん迫ってきます。

そしたら「敵わないや」って諦めてやめちゃうのです。

努力が必要な部分で踏ん張ってこれなかった訳ですね。

 

今までの反省の結果この2つが一番大きな原因かなと言う感じです。

 

うーんなんだか暗い内容になってきてしまいましたがもう少し書いていきたいと思います。

 

続けなくてはやっぱり本物は手に入らない

人から褒めてもらえるものもいくつかありました。

でも当然ながら続けていないとずっとやっている人には敵わなくなってしまいました。

絵がその代表ですね。大好きだった小学生時代、何時間でも自由帳にお絵かきしていましたし熱量があったぶん上達もしました。

でも描くことをやめてしまったために、かつてライバルだと思っていた友達は遥か上へ行ってしまいました・・・。

 

三日坊主をやめる」より「ずっと続けていく」方法を考える

まずは三日坊主への嫌悪感の排除から!

(ズレとるわい!というツッコミはさておき)

三日坊主でも大丈夫だよ!という意識改革(刷り込み)をして、気持ちを前向きに切り替えようと思います。

名言たち

 何かを始めても、続かないんじゃないか、三日坊主に終わってしまうんじゃないか、なんて余計な心配はしなくていい。気まぐれでも、何でも構わない。ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、パッと、何でもいいから、自分のやりたいことに手を出してみるといい。それでもし駄目なら、つまり続かなかったら続かなかったでいいんだ。いいと思うべきだ。

 岡本太郎

 

三日坊主は、決して悪いことではありません。三日坊主が悪かったのは、五日目にもう一回やろうとしなかったからです。三日坊主を一年間やると、たいへんな成果が上がります。一年間の四分の三の期間、努力したということなのです。「今回はできなかった」と、いうのはごく普通のこと。もう一回、挑戦してみればいいのです。 

 

ちょっと前向きになってきました。

では続いて具体的な対策を考えていこうと思います。

 

対策を練る

f:id:hanpen_005:20170127083017j:plain

今まで自分がかならず続けてきたことって歯磨きなんです。

しょぼいけどこれだけは胸を張って言えるのは「夜の歯磨きは絶対する」っていうのだけは毎日続けてきたことです。

 

これって

習慣化すればこんな私でも続けられるってこと・・・?

ずっと”習慣”というものを避けてきたので気づいたときはびっくりしました。習慣が苦手だった理由はまた今度話せたらと思います。

 

当たり前だけど習慣にしてしまえばいいってことにやっと気づきました。

うーん、世の中の人はこれを知っていたんですね。

とりあえずそれに気づいてから習慣づけを意識するようになりました。

誰かの言葉で「習慣は三週間でつく」というのをみたので、しばらく無理にでも毎日同じことをしてみるようにしました。

 

これまで一応成功したものは

・財布、レシートを帰ってきたらまず出す

・お風呂で洗う時間、順番を完全にルーティン化しお風呂の面倒さを減らす

ことです。

 

まとめ

f:id:hanpen_005:20170127084115j:plain

まだまだ努力というよりただの生活習慣の域を出ませんが、これからちょこちょこ増やして、

私にもできるんだ!っていう自信をつけていくところから始めたいと思います。

 

そしてこのブログで、「やっぱり継続は力なりですね」と胸を張って言える日を目指したいと思います。

『1月の目標』として記事を投稿しましたが、来月から習慣化を目指すことの項目も増やそうかなと考え中です!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました^^

広告を非表示にする