はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

ミニマリストが好きだ

こんにちは、はんぺん(@hanpen_005)です。

f:id:hanpen_005:20170202185306j:plain

突然ですが私はミニマリストの方々のブログやエッセイを読むのが大好きです。

でもなかなか自分がその生活をするにはハードルがあることに気づいたため、今は出来る限りシンプルな生活を目指しています。

今回は理想の生活に向けてのステップについて書いていきます!

 

ミニマリストとは

f:id:hanpen_005:20170203190929j:plain

かんたんに言ってしまうと最小限のモノだけ持つ生活をする人のこと。

最近メディアで取り上げられることも増えて、その存在を知っている人も多いのではないかと思います。

初めて見た人からするとすごくストイックに見えたりもするかもしれません。

 

自分はミニマリストになれるのか?

f:id:hanpen_005:20170202202801j:plain

結論から言うと・・・

私は完璧にミニマリストにはなりきれません。

原因としては

・紙の本を読むのが好き

・同居人が居てどうしても捨てられない物がある

ですね。

そのくらいなんとかしろよって思われるかもしれないのですが特に2つめが大きな理由。

同居人は物をたとえ粗品のタオルでもながーく壊れるまで使う人なので私の一存では私のモノでも捨てられないことがあります。

元から部屋にあった棚やその他家具は動かせません。

 

シンプルな暮らしにシフトする

f:id:hanpen_005:20170203194610j:plain

完全にミニマリストにはなれない・・・

だったらどうしよう?と悩んだ結果ゆっくりシンプルな暮らしにシフトしていくことを考えました。

 

① 周りをお気に入りだけにする作戦

 

買い物にとにかく慎重に。

本当にお気に入りでかつ絶対に必要なものだけを買うように心がけるようにしました。

「安いから」「みんな持ってるから」と言って買うものってあとあと自分には必要なかったものが多かったです。

お店にふらりと入って買うこともやめてみました。

お店で「あ、これあったら便利かも」って言う物は大体使いきれません。何かしながら「あーーー今あれがあったら絶対便利なのにーーー」って何度も思っている物は買っても後悔することはほぼないので、お店に行くときは「これを買うぞ!」と考えているものだけ買うことにしました。

 

記事に書いた財布もだいぶ悩んでから買ったものでとても満足しています。かわいくて仕方ないのでいつもナデナデしてます。

 

hanpen-005.hatenablog.com

気に入って買ったものを長く大切に使うことで周りを”お気に入り”だらけにしよう作戦です。

 

② 使い終わったモノを見直す

 

f:id:hanpen_005:20170203200751j:plain

主にサイズです。

今まで「大きい方がお得だ」と思って買ってきたものが使用期限中に使い切れてないことに気づきました(めっちゃアホ・・・)

今まで歯磨き粉とかも一番大きいサイズのものを当たり前に買ってたんですけど、そういえば今使ってるのっていつ買ったのだっけ?と思い返したら半年以上前でした。(しかもまだ結構残ってる)

日焼け止めやボディクリームなども衛生面を考えてあんまり年をまたいで使うのは・・・と思うのでもうワンサイズ下げようと思ってます。

 

自分に一番合っているサイズのものを見つけられれば、その分場所も空けられるし、サイズを下げることでちょっとだけ高いモノを買うようにしてもいいし、衛生的にも良いしいい事尽くめです。

 

まず”自分が使い切るのにどのくらいかかるのか”をきちんと意識して身の回りのものを自分仕様にしていきたいと思います。

 

③ 目を肥やす

f:id:hanpen_005:20170203202517j:plain

流行りを追って着こなせない服を買ったり、自分では良いものだと思っても品質が悪かったり・・・

そういうことを減らすために本当に良いものをたくさん見て見る目を養いたい!

 

センスのいい人って、量が少なくても素敵なものに囲まれて生活してて憧れます。何事も模倣から始めよとよくいいますので、素敵だな~と思う人の持っているものや着ているものをよく観察して自分で良い物を選ぶ力を身に着けていくつもりです。

 

まとめ

私みたいに「いきなりミニマリストにはなれない!」「でもあの生活に憧れる!」という人の参考になれば嬉しいです。

個人的に素敵なモノを見つけた!というときはまた記事にしてアップしていきたいと思います^^

 

以上、はんぺんでした!

広告を非表示にする