はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

ブログのカスタマイズ【2017年3月版】

 こんにちは、久しぶりのカスタマイズをするはんぺんです。

f:id:hanpen_005:20170306201602j:plain

今月変更したカスタマイズをまとめていきます。

先月のカスタマイズはこちら↓

ブログのカスタマイズ【2017年2月版】

 

 グローバルナビゲーション

www.yukihy.com

こちらの記事を参考にしています。

サブカテゴリはなくして、シンプルなリンクだけに変更しました。やりかたは”2層目”以降のコードを消すだけです。

記事の説明を見ながらちょこちょこ調整をして設定しています。

コードの書き換え

HTML5, CSS3 and JavaScript demo - Liveweave

こちらのサイトを使ってHTMLとCSSの書き換えをしました。ソフトのダウンロードと登録が要らず即編集できます。

今まではデフォルトのメモ帳を使用していたのですが、こちらのサイトを使うと色が分かれているのでどこを直せばいいのかすぐわかります。

素人でも使いやすいです!

 

ヘッダとフッタの非表示(Pro)

パソコンで常にブログ上部と下部に表示されているものを消しました。※こちらはProのみの機能です。

管理画面>設定>詳細設定>ヘッダとフッタ

ブログにヘッダとフッタを表示しないに✓を付けることで設定できます。

個人的にはあってもなくてもいいかなと言う感じだったのですが、なるべく表示するものを減らしてみようかと思いお試しです。

 

ヘッダ画像設定

【やり方】

ヘッダー画像を用意する(1000×200)

管理画面>デザイン>カスタマイズ>ヘッダ

画像をアップロード

(画像だけを表示に✓)

ずっとフリー素材の本棚の画像を使っていたのですがこの度作ってみました。そのうち作り直すかもです。

使ったソフト

medibangpaint.com

アイキャッチもこちらで作っています。一度型が決まってしまえばテンプレとして保存して画像と文字だけ差し替えて保存することが可能なので時間短縮になります!

 

最新記事を非表示に

【やり方】

管理画面>デザイン>サイドバー

「最新記事」のモジュールを削除

2月の記事でも紹介した「おすすめ記事」を表示している関係で、スマホで見た際記事の紹介欄がブッキングするのを改善するために最新記事の方を消しました。おすすめ記事がいい感じなので使い続ける予定です。

 

 

※この記事は3月中随時更新されます

広告を非表示にする