はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

一人暮らしごはん、いろいろ【早い安い美味しい!】

こんにちは、はんぺんです。

今回は最近作ったご飯を紹介していきます。

飯テロになれば幸いでございます。

先にいうとはんぺんの好物は肉です。

 

 

f:id:hanpen_005:20171006182905j:image

焼き鳥丼。

肉メインのどんぶりが大好物です。

片栗粉をまぶして少しパリッとしたお肉と炒めて甘くなったねぎ、お馴染みの焼き鳥のタレでご飯がすすみます。

本来のレシピでは上に生卵と刻みのりをかけるのですが、今回はお家になかったので断念。

リピートして生卵のせも試したい!

万能ねぎがいっぱいあったので味噌汁にも追いネギ。具はニンジン、キャベツと豆腐です。

参考レシピ:ド丼パ!「焼き鳥丼」

 

 

f:id:hanpen_005:20171006183402j:image

茄子とはんぺんの蒲焼き丼。

切れ込みを入れて炒めた茄子と、一口大に切ったはんぺんに蒲焼き風の甘いタレを絡めてあります。

はんぺんはふっくら膨らんで、タレをたくさん吸ってくれるのでボリューミーでジューシーに。

お肉なしでもバツグンの満足感が得られます。

秋ナスの美味しい季節、これもリピート確定です。

そういえば共食いですね、今気づきました⁦‪(´>؂∂`)

参考レシピ:ド丼パ!「茄子とはんぺんの蒲焼き丼」

 

 

f:id:hanpen_005:20171006183919j:image

タンドリーチキン丼

カレー粉を使ったスパイシーなタンドリーチキン。ヨーグルトを一緒に漬け込むことでお肉が柔らかくなってジュシー!

カレーの付け合せとして作るのもいいかも。

参考レシピ:ド丼パ!「タンドリーチキン丼」

 

 

f:id:hanpen_005:20171006195155j:image

チーズ入りいももち

 お芋をふかしてつぶしたものに片栗粉を混ぜて、成形するだけ。

タレの味はみたらし団子を想像していただくとわかりやすいと思います。

チーズ入りでちょっぴりアクセントになってて良い!

 

成形している時粉っぽさが消えず、「これはほんとに餅になるのか?」と不安だったのですが無問題でした。焼いたらもっちもち。うまうま。

 

「じゃがいも3個だと多すぎた」とのコメントを見てじゃがいも2個分にしたのですがら、それでもかなりお腹いっぱいになりました。

芋らーの私としては大満足。これは主食になりますね。

おやつにもご飯にもおすすめです。

 

 

 f:id:hanpen_005:20171006195932j:image

 たまにはお酒もいいよね。

シンプルな焼きそば。

 

 

f:id:hanpen_005:20171006200002j:image

キーマカレーとナン。

キーマカレーは刻んだ野菜にルウぶっこむだけで出来ちゃう簡単料理なので最近ハマってます。

ナンはインドカレー屋さんで食べるのが大好きで、どうしても食べたくなって(でも外食する余裕が無いので)作っちゃいました。

お店ほどカリッとはできませんが、もちっとした食感とほのかな甘みでカレーにぴったり!

 

魚焼きグリルか高火力のオーブンがあればもっとお店の味に近づけるのかもしれない。

 

 

f:id:hanpen_005:20171006200326j:image

ピビンバの時のお肉を使って、油そばのイメージ。

※はんぺんは油そばという言葉とふんわりしたイメージしか知らない

具はお肉の他に残り物のじゃがいもとキャベツ。

麺と甘じょっぱいお肉が合わないはずがないです。美味しかったです。

 

 

f:id:hanpen_005:20171014153323j:image

豚肉の生姜焼き。

友達のお弁当に入っていて食べたくなったので作ってみました。

しょうが好きなのでしょうがを入れる料理の時はマシマシで作ります。

フライパンがちょっと焦げ付くくらいタレを煮詰めたので味がしっかりしみて美味しかった。

付け合せはトマトとかぼちゃの煮物。

 

 

f:id:hanpen_005:20171014172100j:image

丼プリン。

こちらもド丼パ!より。

プッチンプリンやコンビニのとろけるプリンも美味しいけど、ちょっと物足りない…おなかいっぱいプリンが食べたい!!という人へ。

丼いっぱいサイズのプリン!

卵と砂糖と牛乳だけのシンプルな味で、パクパク食べちゃいます。

今回カラメルがうまく作れてずっと舐め続けたいレベルだったんですが、作る時の砂糖の量を見てしまうと躊躇しますね。

 

ちなみに一気に食べきれなかったので残りは冷凍プリンを試し中です。食べるのが楽しみ。

 

 

 

作ったものは簡単&安い&美味しいので、一人暮らしの方に特におすすめなメニューばかりです。

 

さいきんは毎日自炊を心がけているので、また新しい料理に挑戦したら(もしくは何か美味しそうに出来たら)ブログで報告させてくださいませ。

 

以上、はんぺんでした!

 

広告を非表示にする
if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }