はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

多分もう買わないモノ

こんにちは、お腹減ってるときにあえて食レポを見てしまうはんぺん(@hanpen_005)です。今回の話には全く関係ないです。

f:id:hanpen_005:20170212045107j:plain

今回はシンプルライフを目指す上で「今持ってるけど次はもう買わないな」というものを紹介します。

 

 丁寧に、だけど楽に暮らしたい

私は基本ズボラな性格です。だからあんまり手間のかかりすぎるものは持てないんですが、それなりに良いものに囲まれて暮らしたいな~と思ってます。

見極めがなかなか難しいところですが、今のところの基準としては

「普通に使える耐久性」「特別な手入れは必要ない維持性」「高すぎない価格」

この3つくらいです。

今回はもう持っているものから紹介するので最後の条件に引っかかるものはないですね。

 

それから、「粗悪だった商品」を紹介するわけではなく「自分には合っていなかった」「次は別のものにする」という紹介ですのでご了承下さい。

 

1,大きい歯磨き粉

これは以前の記事でも話しましたが、私に一番大きいサイズは必要なかったです・・・。

今の状況からみて一本使い切るのに一年半以上かかる計算になります(帰省期間が長い・外では小さいサイズを別に所有)。ちょっと不衛生ですね。

歯磨き粉を使い切る目安は製造年月日から3年、開封から半年~1年だそうなのでそれを目安に半分くらいの大きさに変えようと思っています。

使っているもの自体は気に入っています。

 

クリニカライオン マイルドミント タテ型 130g (医薬部外品)

クリニカライオン マイルドミント タテ型 130g (医薬部外品)

 

 Amazonを見るとほとんど大きいタイプでした。やっぱりこのサイズが一番メジャーなんですね。

 

2,白い下着

あっ色っぽい話はゼロです。

白だけにね!!

・・・。

女子的に白い下着はロマンがあるな~と思って買ったんですが汗やなんやで真っ白をキープするのが難しいです。上は手洗いしているので割りと白いままなんですが、そのせいで逆に全身で色のギャップがあってなんか色気がないので・・・。

いっしょに買った同じメーカーの紺の方は若干劣化はしたものの白の方ほどではないので、今度から濃い目の色のものを選ぼうと思ってます。

 

キャミソールなんかも色移りが多少みられるのでやっぱり黒が最強かな。

でもランジェリーで黒ってなかなか勇気いりますよね。まだ買ったことはないです。

 

3,重たいコート

高いのは勿体無い!と思ってたんですが、冬中肩こりを起こして見た目も妥協して買うなら、良いものを買ったほうがコスパがいいかな~と思い直しました。

今着てるやつは一時間でも肩きついんです。

私は流行に敏感な方でもないしこれからおそらく趣味もほぼ変わらないので、次は末長く着れてかつデザインの好きなものを買おう!

 

番外編:ちょっぴり高いリップクリーム

これはやめてみて意外と大丈夫だったもの。

 

高いモノを買えばたまに塗るので大丈夫でしょ(ズボラ思考)と思ってまあまあの値段のものを買っていたんですが・・・。

安くても高くてもきちんとマメに使わないと意味ないですね。

当たり前でしょ。

今使っている口紅が結構マットなタイプで、あんまりウェットなリップはな~と思って使い始めたら思った以上に良かったです。さすがメンソレータム。

寝る前に塗ったらまず唇が切れることもないし、容量も多すぎず少なすぎず私にはぴったりでした。

夏は紫外線対策のできるものを買いますが今年の冬はメンソレータムで乗り切ってみようと思います。

 

 

メンソレータムをきちんと使い切れたらランクアップを目指す!

今までリップも使いきれてなかったんだね。

 

まとめ

持つものを減らして、お気に入りだけ持とうとすると必然的に今持っているものが本当に必要か、今の自分にぴったりか考える必要が出てきますね。

はんぺんは消耗品を使い切れてなさすぎ。

返す言葉がございません。

定期的に見直すことで自分にベストなものを見極めていきたいな~と思います。

 

以上、はんぺんでした!

広告を非表示にする